2011年08月18日

きよしこのよる

きよし、このよる
うそも誇張(こちょこちょ)も、
技術もウェルメイドも、整形も
あった方がよいのだけど、
(並列におくのはどうかと攻めないで)

繊細であればいいわけではもちろん、ないのだけど

嘘がないこと
きよしこのよる、
である よる。

あの場所で聴きながら、言葉をさがした。
言い当てたかったのでも、捕まえたかったのでもなく、
漂う温度、この近く/遠くのとなりに、
あるような漏れた息/光、
「」ほど確かではないなにか、
あの場所に満ちたなにかについてのこと。

尊い時間、時間の、思い出す記憶、を たどった跡。
何度もまわされた貝殻は、まるで時間/記憶をまきもどしているような
徒労なのはしってる、のに回すオルゴールのハンドル。

いくつか聴こえた、遠くの、彼/彼女の声、聴こえた、きこえてきたのでした。

あのとき、会社から家まで歩いたあの夜と、夜の後、
テレビが映した闇夜で燃えさかる海辺の家々とコンビナート、
あのとき感じたざらついた皮膜 を、帰り道に思い出す。
悲しかった。悲しかった、を 時間を置いてもう一度、思い出せてよかった。
私は今日あそこにいて、よかった。と思ったのです。

編み物オーケストラ『じしんのこと』 サラヴァ東京にて。
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2011年07月27日

通過再会(つうかさあ、いいかい?)

声そのもののになれたらなんていんだろうか、音そのものになれたらなんて浮遊感だろうか、とはいってもどうしても身体があるからな、って、
そりゃあ今よりはるかにあたまん中だけでとんがってたある時期は身体性のなさがちょうどよいやらまったくよくないやらでふにゃふにゃしていたけれど、けれどいかんともしがたくわたしには重たい怠惰な身体があって、その身体の置きどころが、たたずまいが、つまりは在り方がいったいどうしたら在るべくして在れるんだろうかなってそんなことばかりを考えている、いた、のであって、

あえて言い切るとすれば、その人の魅力は端的に、ひとつのあらわれとして声にあらわれていて、というか私は声にそれをみるんだなぁという実感を思い出していて、

久しぶりに宮沢さん特集号のユリイカを読んでいたら声のことが、ここにも何度書いたかしれない私の声への欲と近しいことが書いてあって、声、河崎さんも言うところの、「声にならない声」も含めて、単純に自分の琴線に触れる、人の声、という興味の発端に再会したのでありました。
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2011年07月20日

まねび中A

前にも書いたことだけれども、言葉はたいへん忍耐づよい。へんな役者だけじゃなく、色々な人の少々雑な声により、いろんな意味や色や味や温度なんかを勝手にまとわされ、押しつけられたりする。そのなんだかむちゃくちゃな人の業、という風にみればそれもまたいとおしいとも思うのだけれども、
まるでコップがコップであるだけの、人間が人間であるだけの輪郭と質量(田中みんさんのように)、言葉が言葉そのものだけの輪郭と質量であるだけのような、そんな状態ができたらそれはちょっとだいぶ感動的な状態かもしれないと私は確かに過去に思って、

今山内さんからまねび中のプロセスは、本当に本当に直接的に自分の身体に響くことばかり。これを丁寧にできるようになったらそれは私にとってとても楽しいことだ。例えば通路のひとつとしての朗読においては、そうして準備した挙句に言葉と自分の距離を適正に保つことをできるのではないか。それはこれまでの私がなんとなく、の感覚で行為してきてしまったことと形が似ていても決して同じではない。もしかしたら、もっと良いものになるかもしれないし、その挙句にたまに手放して捨てたりすれば、また結構な標高差のジャンプもできそうな気もするし楽観的に考えれば。必ずしも遠ざけることだけじゃない。関心に従い出来事を掘り起こして立体的に関係をむすぶことから、その後の距離のとりかたも自覚的に遊べたら、きっともっと無意識がぐいっと勝手にでてきたりするんじゃないか。ぬるっと気づかぬうちに移り変わる感じも捨てがたいが、いやきっとこれもだいぶ良い。
なんかいい感触。

あと改めて気づいたことといえば、やっぱり圧倒的に、身体から、より、発語/言葉と声の関係から、の方が圧倒的に浸透しやすい。しみこむしみこむ〜ってやつか。違うアプローチにあうことも喜びだけど、親しい道を、ずっと先の方を歩き続けている人を見つけた喜びもまた。なぜってやっぱりそっちの方がスムーズに、自分の内側で技術を育むための、素になる予感がするからだ。じゃなくて、実感がともなうからだ。説明会のときに感じたのは間違ってなかった。
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2011年07月04日

multilogue_play a text

音が降り始める
ブロックとなって
「あ」と「い」がおちてくる
私はそれを片付けている
いくつもいくつもおちてくる
いくつもいくつもおちてくるので
私はそれを持て余している
加速
今度は少しリズミカルに
「あ」と「い」がふってくる
かたちをもって
ブロックがおちてくる
かたまりになって
あまりにおちてくるので
わたしはそれをたべることにする
食べても食べてもおちてくるので
たべてたべてたべたのだけど
食べても食べても
私の中にはたまらない
「あ」と「い」はなくなっていく

それとはまったく無関係に

そらからは
どんどんどんどんおちてくる
食べても食べても
一向に片付かないのに
私はもういい加減飽いてしまって
今度はそれを吐き出していく
嗚咽交じりに
涙目になりながら
それでも「あ」と「い」はなくならない
内膜にぺったりはりついてしまったのだろうか
相変わらず落ちてくるのに
もう私の中にははいらない
私はそれをもてあましている
ブロックはおちてくる
塊となって
ごんごんつまれていく
いつのまにか
「あ」と「い」にかこまれてしまっている
私はそこからでられない
高い壁となっている
よじ登るにはまた食べ始めなくてはならない
いくら食べても足りないのに
もう飽いてしまって
いくらも食べられない
「あ」と「い」に飽いてしまって
もう食べられない
私は「あ」と「い」にかこまれている
さらにそらからはふりつづける
逃れられない
迫ってくる
窮屈だった
それでも無関心そうに
「あ」と「い」はふりつもっていくのだが
思い切って
両脚ですっくと立ってみる
すると
少しも重くはなかった
私の上には無数の
「あ」と
「い」が
降り積もっている
それをすこし
誇ってみる。
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multilogue_sing a song

「バーバラ」

ひび は うつろう
ひび に うつろう
うまれくるものは なにもない。
ひび。
ひび
しみでるのではなく
吸い込まれるための
みたされ
消えていく
溶けていくのは
蝋とアイスクリーム。
かたることばは なにもない。
とどめたいじかんは どこにもない。
あぷろーしぇ あぷろーしぇ!
あなた と のあいだを 少しでも埋めようと
わたしはおどる
(こっちへおいで)
あなたがたには触らない から
もっと近くで わたしをみて?
Approche approche!
ドアをしめてちょうだい
もっと小さな声で話しかけてください
すぐ出かけましょ
おとなしくしなさい
こわがらないで
Qu'est-ce qui est arrivé?
(いまここで)
Qu'est-ce que vous cherchez?
(いったいなにを)
急ぎなさい 約束に遅れますよ
でもその前にもう少し
ここで わたしを見て。
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2011年06月23日

まねび中です@

線と線の間に肉をつける、のだという。なるほど、と思う。それやったことない。すごい、難しいです。なんてったって、わたしにとってはあまりにプライベートなことで、人前でやるのもうもんのすごい恥ずかしいよ、これ。ああそうだ、書きながら思い出したけど大学2年のときに恩師のFさんに「ジュネが言って(書いて)たんですけど、俳優って露出狂なんでしょうか」って質問したのを思い出した。

朗読は、私がなんだかしらないうちに自分で探している方法は、線と線の間には、あいだしかなかった。あいだがあるようにするのだった。いつも、埋めないのだった。私は埋めないのだった。だから埋める方法を身体が知ったら、あいだをおくときももう少し色々なことを試せるのかもしれない。いや、肉をつける方法のときにもそりゃああいだをおくこともあるよな、きっと。だって間って言うし。
朗読も、難しいさ、まだまだ自分に何かができているとは思わない、けど、やっぱり違いがあるんだなーと、知る。こういうの面白い。学校で演技を学び、家で日課の音読をすると、学校行き始める前とまた違う通し方を探してるんだ、なんかこの微妙な変化面白いな。誰にもわかんないだろうけど、いやNさんなら気づくかも。いや、愉快な仲間たちは気づいてくれるかも。やっぱり続けることってものすごい面白いことだ。自分の中にお米育ててるようなものだ(『独学の精神』前田英樹さん著、ちくま新書の影響)。幸運なことだ。
よっしゃ今年の間に、朗読もやるぞ。やるよね。微妙な変化、重ねようっと。
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2011年06月16日

net

新しい人たちと会う。こんなに一度に、新しいひとりひとりと出会うのはひさしぶり。嬉しい、なんて嬉しい。関係ができる、もとい、関係する。ひとりひとりと夢をみる。あやとりをする。それときづかぬうちに、ネットがわたしにふれる。これはハンモック? それとも巣かしら。それとも天の川、マフラー、あるいは突然覆われて捕獲されてどこかにつれていかれるような凶器? といっても窒息することはない、なんせ編み物だから、糸と糸の間には隙間がある。
デジタルでもなく、光回線でもなく、注がれる光に触れるなまみのもの。ものとものの間にはどんな柄が?

こうしてあたらしくできるネット、いますでに身を守ってくれているネットと、ネット同士は絡まりあうかしら、重なるかしら、また織り込まれるかしら。
私の部屋にみんなくればいい、私が通路になればいい、な、な


今まで散々、信じられない、ということを信じてきた。
いま、信じることを信じたい気になっている。
信じているから、「信じられない」ことをまっすぐ見たいと思ってきた。
でもいま、手のひら返したように、信じてるよ、私、とか言う。それが声だ、私の。
結局のところ、私の全身は驚くほどに信じている。それを知ってる。それを思い出していたのかもしれない。信じる、が、どんどん加速していく。
もっとだ、もっともっと。生きたい。
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2011年03月25日

3月24日

彼や彼女がわたしとして
ひとりでいるところ
切り離されたその、行方不明の時間
かたちのあるものないものとすれ違う
結ばれてはなれる、
握手して別れてまたひとり

そのための
誰かの、場所を用意する

passive speaker なのですが
いつでも呼びかけに応じる用意があります。
そのときはなによりもわたしが彼、彼女としてひとりでいるので。
今朝、「どこへ」が複数あることの尊さを思い起こして、
難しさとうれしさに震えた。


最後になりましたが
昨日は開場まで長らくお待たせしてしまい
本当に申し訳ありません。
いらしてくださったみなさんに
心から、感謝申し上げます。
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2011年03月07日

彼の彼女の、いろいろなことばで立たせてもらっている。

芸術てなんだろうか、
表現てなんだろうか、
パフォーマンスをすることの積極的な意味とは

なんのために、それをするのか
なんのためにそれがあるのか、
疑問ばかりだ、矛盾ばかりだ、やっていることにも、やっていないことにも

ただ、どこかの誰か=わたし=彼/彼女によって書かれたことばを、
この現代、東京に生きるなんでもないただのふつうの人であるひとりのわたし=彼/彼女=誰かが、
音楽家として色々な場所で生きる人たちや、
同じく東京に生きるまだなんでもない人たちと、
ある時間、ある場所でなにかをする、
聴いて、
届ける、
あるいは伝える役割の、
そのことの、
意味はあるだろうか、
意味をもちえるだろうか、

問うことは、
それぐらいは、
やってもいいのではないか、と、
同じようになんでもなく、
だけど丁寧に、関係を頼りに、
ひびをうつろう人たちと話していると
それを頼りに、立ってみたい気がしてくるので
見世物にはなんとかしたい。
細部を丁寧に。聴いて、感じて、置くことである。
posted by hamigoe at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月01日

ちまちまと

毎日ちまちまと作業を続けています
一日にこのことを考えられる時間は数字にすると、何時間だろうか
そうだ、数字にしなければよいわけだ。
数字にしないことをやっているのです。
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